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FX PC-FXの発売時の盛り上がりとか期待値ってどんなもんだったの? [無断転載禁止]・・2c

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1 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 10:13:04.46 ID:gWENz9WR0.net
相当なもん?

2 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 10:17:03.10 ID:Qoe8BCCZ0.net
チームイノセントとバトルヒートは結構盛り上がってた

3 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 10:19:47.81 ID:mBsXo80n0.net
アニメーションはすごく滑らかだったな
バトルヒートと本体買った思い出

4 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 10:21:12.91 ID:Qoe8BCCZ0.net
バトルヒートは格ゲーの新しい未来を感じさせられたな
結局、あれ1本こっきりだったけど(天外魔境?知らんな)

5 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 10:25:39.36 ID:nl1Ren9M0.net
ポリゴンの表示は非対応だったけど、アニメーションの表示能力は高かった

6 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 10:26:05.16 ID:xfQtRnw/0.net
CDどこから挿入するんだろう・・・・・・って思ってた

7 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 10:31:05.87 ID:HHo/BU6V0.net
全く盛り上がってなかったよ
プレイディア以下

8 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 10:32:00.87 ID:Qoe8BCCZ0.net
流石にプレイディア以下は無い

    
9 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 10:35:13.73 ID:eLvYv1nyM.net
PSがポリゴンで衝撃的な新時代を見せてたのにFXは未だにアニメーションが売りとか誰が買うのこのゴミ?って感じだった。

10 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 10:37:04.81 ID:Qoe8BCCZ0.net
あの頃、PSとSSとFXがほぼ同時期に発売してお祭り状態だったな

11 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 10:37:40.66 ID:mBsXo80n0.net
PS、SS、FXと揃えてた

12 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 10:44:19.57 ID:sC3RIETc0.net
PSSSFXで誰がどう見てもFXだけはありえねぇと思ったんだが
一体NECHEはどういう考えであれを出して、発売時に買った奴は一体ナニ考えて買ったんだろうな。
まだバーチャルボーイ買うほうが理解できるわ。

13 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 10:52:39.62 ID:PBeX/Wz2d.net
PCエンジンスーパーグラフィックスのGPUを二つ載せただけの手抜き設計

14 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 10:55:16.28 ID:3FCVLAb6a.net
>>7
猿人FXは40万台出荷して実売11万台でしたからねえ

15 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 10:57:53.42 ID:KifN5Ukv0.net
当時は小学生だったけど、コロコロ見てると「こんな、ゲーム機がある!」特集
みたいな時に10台くらいの中の1台として紹介されるレベル

ちなみにPCエンジンとかは毎月紹介されるレベル

16 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 10:59:27.98 ID:fqyZpPRU0.net
広報の人もこりゃダメだろって自信なさげな表情してた

17 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 11:02:57.49 ID:hRLShPbR0.net
MotionJPEGデコーダーが標準搭載されているという、動画・アニメむけ特化型マシーンだったが、ゲームの時勢は3Dだったので惨敗した。

PCエンジンのヒット作は動画がウリだったからああいう路線に行った訳でコンセプト時点で間違っていた。

18 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 11:09:39.74 ID:5tksp4bs0.net
バブル崩壊後にあの値段じゃいくら良ハードでも売れない

19 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 11:14:26.22 ID:5ZtAibyy0.net
天外魔境3が出ると聞いて買ったけれど結局リリースされ無かった、ファイヤーウーマン纏組と同級生2が楽しかったなぁ

20 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 11:22:22.10 ID:aUwbPfzf0.net
アニメゲーだらけのCDROM2をそっくり引き継いだハード、ソフトで
PCエンジンユーザーすら少数しか乗り換えなかった

21 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 11:25:52.79 ID:vQbv2HkL0.net
今よりさらに人権がなかったアニオタ専用機って感じでPSとSSとは一線を画していた

22 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 11:27:22.10 ID:+r/Dugsm0.net
俺の周りで買った奴は一人だけだった

みんなサターンかPS買ってたわ

23 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 11:27:50.20 ID:mBsXo80n0.net
リターントゥゾークの動画は3機種の中では一番だったな
あと紺碧の艦隊とか、渋いゲームも出てたんだけどマイナー過ぎたなw

24 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 11:28:51.56 ID:xUZKF1n20.net
同級生2に天地無用と姫ちゃんのリボンのファンゲームや女子プロのゲームを買った記憶があるな

25 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 11:41:13.05 ID:8+GYl+X40.net
PCエンジン専門誌の次世代機購入アンケートでさえ5%以下とか
発売前から終了してた

26 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 11:42:14.13 ID:JqgaOSBZr.net
天外かイースあたりをロンチで持って来られなかった時点で死んでた。

27 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 11:45:26.00 ID:yrmq8mGX0.net
期待してたのなんて天外信者だけだろ
いや天外信者すら仕方なく買ったレベルか

28 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 11:45:51.02 ID:i+0740kI0.net
>>26
天外出てたやろ

29 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 11:48:36.50 ID:m0QxCxKhp.net
天外信者からしてみれば、FXでリリースされ無かった事よりも、NAMIDAの糞っぷりに怒りが湧いた

30 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 11:51:27.31 ID:i+0740kI0.net
>>26
ごめん、調べたら天外って全然ロンチじゃなかった

31 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 11:55:54.36 ID:axuqgfKV0.net
PSの動画で十分だったからな

32 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 12:04:46.51 ID:2IWcpxWe0.net
エロゲが手軽に出来るものだと

33 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 12:25:38.88 ID:gWENz9WR0.net
これ2Dゲームも開発しにくかったの?
格ゲーの完全移植とかも無理だったのかな

34 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 12:29:01.68 ID:+r/Dugsm0.net
メチャクチャ作りにくかったらしい

GPUがニコイチ仕様ですごく特殊だった

35 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 12:29:58.59 ID:rBE7ijYd0.net
サターンPSウルトラ64はどうなるか分からなかったが
FXだけは発売前から絶対コケるわこれ感があった
なんか見た目がNECのパソコンみたいだったし

36 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 12:42:06.30 ID:aUwbPfzf0.net
PCFXの2Dゲーを見れば分かるけどPCエンジンSGと大差ないレベル
貧弱な内蔵音源も合わさって、とてもPS、SSと戦える性能はない

37 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 12:43:28.26 ID:xPmpBOkZ0.net
PCエンジンユーザーでも発売前からこりゃアカンって思ったよ
ムービー再生すればポリゴンと一緒とか馬鹿にしすぎでしょ
子供でもそんなわけあるかって思うわ

38 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 12:44:43.77 ID:tqXt78mR0.net
そのころ興味がCSからPCに移ってたから98の外付けCDROMドライブにもなるって理由だけで買ったわ

39 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 13:04:36.53 ID:rBE7ijYd0.net
初代PCエンジンはFCの発展形って感じでいいハードだったのにな
ソフトラインナップで任天堂セガに見劣ったがハード自体はなかなかだった
FXはどうしたああなった

40 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 13:09:45.61 ID:Qoe8BCCZ0.net
結局、3Dポリゴンのプレステに駆逐されてしまったけど2D特化として頑張って欲しかった
やるドラみたいなゲームをこそFXで出して欲しかったな

41 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 13:14:36.16 ID:JqgaOSBZr.net
PCエンジンのコア構想は、男心をくすぐるワクワク感があったのに、盟友ナムコをソニーに奪われたNECが、突然エロに目覚めた感じ、PCエンジン後期のエロギャルゲー路線がこれからのメインストリームと勘違いした変態の断末魔のようなハード。

42 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 13:24:25.33 ID:SFBFhJoC0.net
真のMTJ作品こと、
チップちゃんキィーックの
完成度は凄まじかったよ。

あと真のガレッガこと
ゼロイガーも熱かった。

43 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 13:52:57.59 ID:gWENz9WR0.net
2Dも3Dもだめで、アニメーションだけ強化したって売れる訳ないよね。
載せるスペック読み違えてたんかね

44 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 13:59:23.27 ID:+r/Dugsm0.net
3Dはハナから勝負にならんが2Dもサターンと比べたら話にならないレベルだったからな

サターンのスプライト性能は1500枚画面中埋め尽くせるほど出して、更に背景画面5枚とか出せるし
最強の2Dハードだった

45 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 14:09:42.34 ID:JW6zf+4cr.net
NEC本体のLSI開発の遅延であんな設計になったんだっけ?

FX-GAの仕様がやりたかったことらしいけど

46 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 14:23:39.62 ID:p1w4c9JLd.net
NECはGTとかLTとかSGとかキワモノハードをいくつも出してたし、FXもその延長ととらえれば

47 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 14:30:18.14 ID:63EP/UWe0.net
98と繋がるのが楽しみだったんだが
ブルーなんちゃらってRPGは良かった
沈黙の艦隊?で心が折れた

48 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 14:40:06.99 ID:V/7aJSr1d.net
PC9801と接続して本格的なゲームが作れるようにしとけば需要はあったかも
あの頃は自由度の低いRPGツクールダンテ98くらいしかなかった
GAよりもっと簡素なやつでもよかった

49 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 14:42:39.87 ID:qAV6F/Ie0.net
ハドソンが撤退したのが痛かったな

50 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 14:45:23.11 ID:63EP/UWe0.net
>>48
最初の売りがそれだったんだけど俺は結局拡張ベイを使う事が無かった

51 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 15:00:51.69 ID:/mnRmTJSa.net
ごく一部のPCエンジンユーザーが期待してただけで盛り上がってはいなかったよ。

PS.SSの陰に完全に隠れてひっそり発売された感じ。
確か当初の発売日から急に延期になったけど何の話題にもならなかった。

52 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 15:08:42.54 ID:sESBe42z0.net
俺なんてメガCDとPCEは、その後レーザーアクティブで遊んでたわ
両パックと本体で16万くらい飛んだw

53 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 15:15:47.12 ID:JqgaOSBZr.net
レーザーアクティブ、バーチャルボーイ、PC-FX、3DOを見ていると、ドリキャスやワンダースワンが優等生に見えてくるな(笑)

54 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 15:23:22.44 ID:yIPTpntQ0.net
アニメもそれほど綺麗じゃないしゲーム画面はPCEと変わらないし

    
55 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 15:25:27.41 ID:W0JTQpmEd.net
なんであの頃は6万も7万もするキワモノハードが飛ぶように売れたんだろうな
レーサーアクティブ40万台だろ…それよりずっと安い箱1なんて…

56 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 15:29:12.89 ID:s/OVpCKw0.net
PCEDUOでめっちゃ遊んでたけど流石にこれは無いと思った

57 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 15:33:05.23 ID:vlD8GS4O0.net
>>1
当時を知らん人って、本気でFXが盛り上がったなんて思ってるの?
むしろ、「キモオタ プギャーww」だったがな。

58 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 15:33:15.62 ID:+C1fmlFIE.net
動画再生ならレーザーアクティブのほうが画質いいんじゃないの?

59 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 15:35:36.30 ID:vlD8GS4O0.net
だって、初っ端からキモオタ路線でやりますって宣言してるもんな
FX いや、もうちょっとやりかたがあったんじゃないの?

60 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 15:37:08.36 ID:UDUiNs3Nd.net
キャッチコピーが「アニメゲームであそぼ」

うーん…ねーわ…

61 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 15:37:10.38 ID:a+XqZ1S20.net
SSとPSは盛り上がっていたけど
これは空気だったね。ロンチのソフトも弱かったし。
どうしてこうなったというレベルw

62 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 15:37:47.37 ID:sESBe42z0.net
>>58
動画再生は素晴らしかったが、それ以外がPCEメガドラレベルで
例えば照準とかUI系とか

63 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 15:38:20.35 ID:JqgaOSBZr.net
でも、オタク文化が根付いた今なら、FXのコンセプトは受け入れられたかもね、後期のドリキャスみたいな位置で。

64 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 15:41:23.00 ID:sESBe42z0.net
レーザーアクティブはADVが適していた
ttp://s1.gazo.cc/up/206478.jpg

65 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 15:41:53.70 ID:vlD8GS4O0.net
レーザーアクティブってゲーム機部分はそのままPCE/メガドラでしょ?
だから、映像以外はなんも変らん。
後は、独自のLD-ROMぐらいなもんか。
なんか実写ゲームがLD-ROMで出てたみたいだが。

66 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 15:42:58.74 ID:sESBe42z0.net
>>65
ブルーシカゴブルース、マンハッタンレクイエムとかだね
文字どおり映画見てる感じで凄かったよ

67 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 15:53:57.80 ID:28WeQZox0.net
コアなPCエンジニアどもが「ときメモ」をFXに出さずに
PSに移植したKONAMIを裏切り者リストに追加してたよ。

マジ話、PCEの専門誌にそういう投稿があった

68 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 16:20:17.73 ID:aUwbPfzf0.net
FXって6ボタンパットを搭載してたけど、まともな格ゲーは1本も出なかったな
発売されたソフトで6ボタン使うゲームってあったのだろうか?

69 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 16:26:05.99 ID:X8oW91bi0.net
RGB改造レーザーアクティブ欲しいな
PC-FXはRGB改造できないクズ

70 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 16:27:53.59 ID:DoVSLoSbp.net
PSやSSの盛り上がりにくらべ俺ら50万目指します、ないきなり戦線離脱な発言でずっこけて案の定誰も持ってない謎ハードに
でもイメージイラスト1枚しかないのに毎週ファミ通の期待ソフトランキングに入ってた天外3はすごいかと

71 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 16:32:51.83 ID:fqyZpPRU0.net
結局NEOGEO-CDよりは売れたのかね

72 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 16:54:21.60 ID:s6ct8ri0a.net
もしかしてなんちゃって32bit機?

73 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 17:11:47.52 ID:sC3RIETc0.net
アニヲタ向けっていうけどアニヲタだって見放してただろ、あんなの。
発売当時は情報処理系の学生だったから周りにそういうのいっぱいいたけど
FX買ったやつなんて多分一人もいなかったわ、みんなPSかSSどっちか(あるいは両方)買ってた。
アニメみたいならアニメ見るよ、ゲームはゲームだ。

74 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 17:22:08.89 ID:fk04TaI90.net
>>48
PC-FXGAか

あれDoGAのCG作成ソフトや、アマチュア製作のソフトなんかが添付されていて、そういうクリエイティブ方面への期待感があったけど、
見方を変えれば、そういう在野のクリエイターの助けを借りないとどうしようもない位切羽詰っていたって印象もある

75 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 17:24:27.76 ID:9CikQLn30.net
天外3には元祖出る出る詐欺の名誉を与えるべき。
FX買った人間の100割がこいつのために買っただろ。

76 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 18:08:55.36 ID:tqXt78mR0.net
でも紺碧の艦隊は面白かったわ。

77 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 18:20:03.81 ID:vlD8GS4O0.net
>>72
NEC開発の独自32bitCPU搭載
http://www.sanosemi.com/biztech/document/CPU-IPS.pdf
単純な命令実行性能(mips値ならPS/SS以下)

78 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 18:22:21.57 ID:5hp3+1+I0.net
>>63
ドリキャスの様にマトモなハードが次第にそうなっていったわけでなく、いきなりフルスロットルで美少女B地区パンツ!アニメフリークFX!ではなw

>>67
電撃PSのスタッフには元電撃PC猿人スタッフが多い、つまりはゴキブリの祖先ね

79 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 18:35:08.48 ID:Z6oWRnN+0.net
>>63
でもオタクゲーム多いプレステがいまその地位にあるけど…

80 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 18:38:24.43 ID:gf1grYOS0.net
先行して出てたせいもあるけど3DOの方が話題性としてはあったな
テレビでも取り上げられてたし

81 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 18:48:32.18 ID:C64DgGiqd.net
インタラクティブ・マルチ・プレイヤーだからな

82 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 18:49:10.00 ID:0yJ/lGhL0.net
持ってたw
天外待ってたのに出なくてエロゲーに目覚めたな
同級生2とかびあキャロとか

83 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 19:07:15.35 ID:DoVSLoSbp.net
>>79
PSとは違うベクトルのアニオタハードだよ
FXから外れるがNECはPCエンジンを徹底したアニメハードにしてたので東亜プランのヘルファイアっていう
アーケードじゃやたら硬派なシューティングゲームもPCエンジンに移植されたらギャルゲー風OPがつく始末

84 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 19:09:41.20 ID:Pl4a9sE80.net
PC-98用のCバスボード・DOS/V用のISAバスボードあったよな?
PCに挿すとFXのゲームが遊べるってやつ、ただPC本体に挿して・CD-ROMドライブとか使うけど
S端子でTVとかに繋がないとダメでPCとTVが離れてて5mくらいのSケーブル買った記憶

85 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 20:01:53.55 ID:gll+nX510.net
>>84
あったなぁ。
あれPCモニタに出力できなかったの?
意味わかんねぇな

86 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 20:04:07.95 ID:tqXt78mR0.net
>>85
出来る。
ただし出力はボードからなのでPCの通常の出力とは切り替える必要がある。

確かこれのほうがPCFXより機能は上なんだよね。

87 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 20:18:45.14 ID:Pl4a9sE80.net
>>85
PCモニタにSやコンポジが付いてるのなかなかなかったからね
その当時うちにはPC-TV455っていうのもあったけど別部屋(父親の)だったわ

88 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 20:57:23.53 ID:vlD8GS4O0.net
>>84
PC-FXGA?確か、あれはポリゴン機能があったはず

89 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:02:07.63 ID:SS/uzEFma.net
>>77
このCPUで何をしようとしてたのか…

パッケージも無駄にでかかった記憶が

90 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:05:17.07 ID:TjxM34M20.net
電撃PCエンジンで、PSとSSどっち買う?なんて特集をやってた時点でお察し

PCエンジンFANだったかの読者コーナーでは反省会や戦犯探しばっかりだったw

91 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:13:06.29 ID:a+XqZ1S20.net
PC-FXの最大の謎はどこに勝機を見出して
SS、PS、64と揃う激戦時代に
このハードを出したのか?ということだよな

92 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:14:47.46 ID:omTnDPvm0.net
やっぱ任天堂のバーチャルボーイ関係者みたいにNECHEでも血の粛清があったの?

93 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:17:58.69 ID:a+XqZ1S20.net
例えばなこれがWiiUだと
性能がPS3や360レベルになることでサードからマルチしてもらえる
任天堂のソフト+サードのマルチで勝つるという甘い読みが
あったと推測できるが
PC-FXには全く勝ち筋がわからないwww

94 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:50:25.36 ID:Nf9R+Pgx0.net
PCFX(というかPCエンジン含む)専門誌の移植希望ランキングでカプコンの格ゲーがよく上位に来てたが
編集部が「まあ無理だろうね」なんてコメントしてるあたりこのハードの方向性がわかるかと

95 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 22:23:38.35 ID:aJk7pMzbM.net
エロゲ好きが喜んでたけど、大多数は別の世界のことと流してた

96 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 22:24:48.34 ID:I+9hG9hN0.net
Vitaですらやってない、出す前からヲタク路線だったハードだぞ

97 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 23:15:52.00 ID:yrmq8mGX0.net
PCEで人気を得たアニメ演出を取り入れたゲームの路線を受け継ぐものにすれば一定のユーザーが獲得できると思ったんだろうけど
それらもゲーム専用機初のCD-ROMで後発のメガCDもいまいち振るわずというPCEのほぼ独断場であったからで
他社が普通にCD-ROM採用するようになったのに動画再生機能を強化しましたって言ってももう目新しさはないし
アニメ演出にしても当時の性能でCD-ROMの大容量を活かすにはアニメが良かったというだけで
アニメゲーム自体のファンはそこまで多くなくCGムービーなどが主流になったらそっち行っちゃうよね

98 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 23:40:57.66 ID:sC3RIETc0.net
あの世代最高峰のアニメゲームはPSのやるドラシリーズ。
FXなんてお呼びじゃなかった。

99 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 00:09:46.32 ID:DCfW37RRa.net
>>83
今で言えばVutaか

>>94
猿人にも猿人FXにもカプコンは参入しなかったからね
大手二大ハードとの大きな違いだったよ

>>97
結局猿人が一番得意だったのはデジタルコミックですから

100 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 00:18:47.39 ID:WBMXtbIwa.net
>>72
バーチャルボーイと同じCPUで32ビットよ

    
101 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 00:29:16.24 ID:fZCb/D7i0.net
>>99
直接参入はしてなかったが、NEC(アベニュー)が色々移植してたな。
この辺はセガのメガドライブと一緒か。

102 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 00:48:32.91 ID:8TOd04HJa.net
>>99
カプコンは参入しなかったけどPCエンジンソフトを数本開発してるな。

バーチャルコンソールのPCE版スト2ダッシュの配信元がカプコンになってるのを見て何やら不思議な気持ちになった。

103 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 06:11:28.98 ID:oCfL0NOnM.net
FXのゲームは当時いろいろやったが、
純粋に面白かったのはチームイノセントとニルゲンツくらいだったな。
風の伝説ザナドゥが好きだったからラストインペリアルプリンスがクソ過ぎて泣いたわ。
ブルーブレイカーも評判は良かったみたいだが、
俺には進め方が全然分からんくて序盤で投げた。

104 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 07:30:05.95 ID:9sI1Y6RG0.net
結局ロンチのバトルヒートとチームイノセントが一番良かったかな
HUNEXのブルーブレイカーとファーストkiss物語(とオマケの格ゲー)も良かった
あとはZENKI、ロルフィー、チップちゃんキックとか
小粒ながら遊べるソフトは多かったけど万人受けするものは無かったね

105 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 09:36:26.80 ID:/0SVqrYJ0.net
当時のPCエンジン専門誌で、発売直前では、一般PCソフトを出してるメーカーとかが
ソフトの発売予定に名前を出してたんだけど、発売翌月の号では、軒並み発売が未定に
なってしまってたんだよなあ。
後にPSとかで出たマイクロキャビンの英雄志願。あれはもともとPCで出てたソフトなんだが、
最初はFXに移植されると発表されてたりする。

106 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 10:37:07.35 ID:aOaSSlpQ0.net
PCEやCD-ROMは結構ヒットしたが、セガとSCEのSPEC見てもうやる気なくしたんだろうな。
NECじゃ太刀打ちできない時代になってしまった。
セガはともかく、SCEなんかMIPSだしね。
自社製のチップが太刀打ちできるレベルじゃない。

107 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 10:59:17.62 ID:PnUH+0wGa.net
リッジレーサーの絶大なインパクトとFXのアニメーションゲームじゃあ太刀打ち出来ないわな。

FXでもたしか、ポリゴンの格ゲーの画像とかあったけど闘神伝にすら及んでなかったからハード設計の大失敗

108 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 13:36:09.14 ID:VTN4/y/v0.net
は?(威圧)
ポリゴンなどリアルタイムに表示できなくても、予め用意して素早く表示させれば同じことだろ

109 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 14:08:49.65 ID:2PKjMaI+0.net
セガだってアニメに強いゲーム会社なのだからな。

110 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 14:34:11.59 ID:CRkcJbpu0.net
まったく盛り上がらずにそのまま自然といつの間にか消えてた

111 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 14:39:28.21 ID:u3hwRMUCa.net
今となっては当たり前すぎるけど、3Dに対して当時はそれくらいアプローチが各社違ったというのが、歴史の面白さなんだよ。

FXは3Dはそんなに必要ないと判断して、むしろアニメに集中したし、
サターンは綺麗なポリゴンにこだわり、プレステは多少表示がおかしくなってもいいから、とにかく描画性能を求めた。

今世代ではプレステ4も箱1もそんなに中身も設計思想も違いがないので多様性は薄くなった。

112 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 15:40:11.20 ID:hat508Q2a.net
>>109
アニメ業界にいい影響を与えたのも結局セガだったね

113 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 15:41:14.34 ID:pi13Y5zG0.net
全然
天外3しか注目されてなかったような

114 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 15:59:23.26 ID:zKV21vlP0.net
>>108
ムービーQTEゲーム見てると考え方としてはあながち間違いでもない気がしてくる

115 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 16:04:59.48 ID:pi13Y5zG0.net
PCに付けるPC-FX拡張カード買ってた猛者居る?w
あれはちゃんと動くの?

116 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 16:08:41.59 ID:igJdeZXTp.net
>>107
FXファイターだっけ?
あれバーチャや鉄拳ぽいけど多分バトルヒートみたいなシステム

117 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 16:32:31.12 ID:O4OTFRsp0.net
>>111
それは言えるw面白かったな。
まぁさすがにFXは当時から無理だと思ったけど。

118 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 16:39:27.11 ID:EuuYyXROa.net
ポリゴンは使えませんが、沢山の絵を準備して表示すれば同じ事ができます。という迷言

119 :グリグリくん ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/:2016/08/22(月) 16:40:41.73 ID:UBoHvKyh0.net
バトルヒートは当時から馬鹿にされていた
こんな物が格ゲーかよwwって

120 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 16:44:06.65 ID:uq3OHSlX0.net
ハードを一通り揃えないと落ち着かない
ゲームジャンキーくらいしか見向きもしなかったんじゃないかな
PC98を持ってる人だと
わざわざ劣化版を遊ぶような状態だったし

121 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 17:45:01.42 ID:dzGN+nhQ0.net
ファーストキスストーリーが面白かったくらいで後はうーんな感じ
あとサターンでキッドがほぼエロゲーまんま出してたりで同級生くらいじゃダメだった

122 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 17:49:32.75 ID:/0SVqrYJ0.net
>>118
PCエンジン専門誌で、ハドソンの人だったかが、そんなこと言ってたな。

123 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 17:54:20.75 ID:BbIpY8nWE.net
ちょいちょいFXをガチで敵視してる余裕のない人がいるな

124 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 18:03:01.18 ID:/0SVqrYJ0.net
>>123
FXをガチで敵視してる人なんているのか?
自分は同級生2のためにFX買って、ソフト1本のためだけってのはさすがにもったいないから、
他に5本くらいは買ったけど、ギャルゲーですらPS・SSのCGクオリティより低かったぞ。
静止画の解像度がPS・SSより下だし、得意のはずのアニメムービーでも、PSのノエルとかのほうが
色彩鮮やかできれいだった。
ありとあらゆる面でPS・SSに負けてたハード。あれは、当時音声が入ってなかった18禁PCゲームを
がボイス入り・18禁で移植されたことに価値を見出し、そのためだけに勝ってもいいと思える人間が
覚悟の上で買うもの。他の陣営からは、敵とすら見られてなかったろうに。

125 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 18:26:09.10 ID:igJdeZXTp.net
PSとSSと64の三つ巴の構図はあったがFXはもう方向性が違いすぎて他社はゲーム機として見てたのかも怪しい

126 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 18:58:09.05 ID:kMANw7qv0.net
そもそも参入してたサードが貧弱だったとかはないの?

127 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 18:59:40.50 ID:qLtaMzs10.net
サターンは絶対買うつもりだったところにプレイステーションも来て
3DOはちょっと前からあって

PC-FXは宣伝してたかどうかもわからないくらいNECが推してなかった

128 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 19:00:15.32 ID:WRPpIyLRd.net
FXって確か本体のバッテリーバックアップ32kbしか無かったっけ
メモリパックはその4倍でPSのメモリーカードと同じ容量だけど要電池で明らかにPSやサターンに対して見劣りしてた
…まあ、ソフト少なくて結局購入したメモリパックは本体に刺したまま一度も使わなかったけど

129 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 19:04:30.35 ID:aOaSSlpQ0.net
ハドソンも早々にサターンに逃げてた気がする。
というかハドソンはPCE陣営だけどSFCにも出してたから、
SFCからPS,SS、FXを見て発表・発売直後にこりゃもう駄目だって
見限ったんだろう。

NECと共同開発の手前細々してたぐらいで。

130 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 19:45:19.72 ID:o08AViTJ0.net
>>115
買ったぞ。ちゃんと動いたぞ。
まあ、アンジェリークとちっぷちゃんキーックくらいしかやらなかったけど

131 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 19:55:17.86 ID:igJdeZXTp.net
この頃のファミ通でどのハードを買いますか?な企画があってゲーム関係者だけじゃなく芸能人にもインタビューしてたが
印象的なのはFX買うと言ったのはAV女優で理由は18禁ゲーが出るから、という時点でどういうポジションかわかるかと

132 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 20:28:22.86 ID:Pmh41LWs0.net
エロゲやりたりゃ98買ったわ。
まあ当時98も486SEが出たりで相当安くなってたけど
それでも本体だけで10万はしたからそれなりに差は有ったがね。

それならいっそ98互換機能でもつけちゃえばよかったかも。

133 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 20:35:39.96 ID:PdYX9IBU0.net
98買えない奴がFX買ってたような

エルフのゲームしたかったらしいけど、後にサターンに参入してきてビビった

134 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 20:40:45.75 ID:zKV21vlP0.net
>>124
正直すげー頑張って作ってたスーパーCD-ROM2のアニメーションの方がまだ良かった

135 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 20:54:38.08 ID:2T4/D1Xh0.net
まだ持ってる

PCエンジンから何年も経ってるのに内蔵音源が一緒とか
地味に舐めてるよね

136 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 21:02:03.50 ID:Pmh41LWs0.net
FXボードだのFXGAだの98でFXのゲームをやるオプションボードは出たけど逆だったんだよ。

FXで98のゲームが出来るようなオプションを出したほうがよかった。
FXコケても98ボード(仮)挿せば98ゲーが出来るってことならもうちょい売れたと思う。
98との連携は意識されてたみたいだけどやり方を間違えた。

137 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 21:02:28.01 ID:/NL6XhZn0.net
一応ゲーマーコミュニティに属していたと思うが
まわりで誰一人期待もしてなかったし、買った奴もいなかった。

多分響いていたとしたらアニヲタ側の連中に響いてたんだろう

138 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 21:15:52.72 ID:aOaSSlpQ0.net
FM TOWNS マーティー・・・

FM TOWNSのゲームも一部出来た程度だけど・・・。
FXで98ゲームってなると解像度がネックに。
たぶん字が読めないレベル。

139 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 21:24:00.09 ID:Pmh41LWs0.net
マーティはTOWNSをベースにゲーム機ライクにしたもので全く別物でしょ。

140 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 22:48:48.00 ID:5fMItTfg0.net
>>108
NEC 「3Dポリゴンなどムービーで流せばよい」

わりと真理だったよな、これ
後のPS2はムービーゲー全盛期
FXは早すぎたんだ…

141 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 22:56:48.39 ID:irkm4LYD0.net
>>89
当時あった、NECの組み込みCPUを適当に載せただけじゃないの?
なんも考えてなかったと思う。

142 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 22:57:26.41 ID:zK5GkxZw0.net
>>1くそっ・・wんなもんあるわけねーだろっ!w
発売前からやる気がなかったというか被害者少なかったんじゃないかな

143 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 23:06:06.79 ID:KgVSiia80.net
個人的にはPC-98でFXGAが出た時の方が嬉しかった

144 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/22(月) 23:08:01.87 ID:PfaVEz9La.net
>>131
今でいうVutaだね

145 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/23(火) 05:27:02.54 ID:CNo8ig3J0.net
たしかあまりに売れなくてコミケでFX本体を販売したんだよね
買った奴はいたんだろうか

146 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/23(火) 06:10:02.65 ID:QkCK36Dn0.net
>>140
OPEDイベントなんかはそれでいいが
本編はそれじゃ対応できんだろ。
リッジ、闘神伝、VF、パンドラ、デイトナUSA等々
PSSS初期のヒット作なんて3Dポリゴンを全面に出した作品ばっか。

    
147 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/23(火) 06:31:34.18 ID:okJ8TuOg0.net
>>139
というか386sx機そのままですよ
新しいbootcodeでチェックしてるだけ
だから、fdから旧tos起動してcdのbat叩くだけで
非対応タイトルもほぼ動いたりする。

148 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/23(火) 07:07:57.54 ID:327rVaS/0.net
>>146
先に3DOが出ていてショボいながらポリゴンゲームがいくつも出てた
当時はアーケードでポリゴンレースがそれなり人気があったし
アーケードのバーチャファイター出ていてこれからはポリゴンゲームだという雰囲気だった

149 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/23(火) 07:08:19.75 ID:6ixyWqrrE.net
PCエンジンと互換しておけば今頃プレミアハードだったろうに

150 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/23(火) 08:16:31.63 ID:070YPoe/0.net
作った奴の脳細胞が完全に膿んでる

151 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/23(火) 08:16:34.62 ID:jkgtN25f0.net
FX発売のときって、まだPCエンジンのテレビ番組やってたっけ?
そこでも無視だったのかな?

152 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/23(火) 09:21:37.55 ID:327rVaS/0.net
PC-FXは、ソニーで言えばVITA、任天堂で言えばバーチャルボーイやNXみたいなもの

153 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/23(火) 11:06:38.45 ID:M0LUnJ5Ia.net
>>151
FXの発売を待たずPCEの番組は無くなっていましたね

154 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/23(火) 12:04:45.99 ID:B6hkI5Bj0.net
>>1
NECもハドソンも落ちるところまで落ちたってみんな悟ってたよ
ポリゴン全盛のころに対スーファミみたいなチンケな性能
しかも他の次世代機とおなじ価格

アニメ戦略とかギャルアニメとかぶちあげてたけど、ロリコン向けの痛い売り方でNECは自分自身にトドメをさした
「美少女の出ないPCエンジンのゲームは誰も買わない」とまで評価されたPCエンジンの次世代機なんだから当たり前な結末だったともいえる

155 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/23(火) 12:09:46.44 ID:B6hkI5Bj0.net
>>42
あんな屑とバトルガレッガを同等に扱うなよ
ゼロイガーと比べるなら飛鳥&飛鳥のほうがまだましだった

156 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/23(火) 12:31:30.65 ID:MPMAJiGc0.net
格ゲー大流行なのに何も出せなかったからな
アニメのアレは格ゲーじゃないし

157 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/23(火) 13:40:50.63 ID:RCO/YuMN0.net
紺碧の艦隊みたいなゲームやりたいな。
ファミコンの「19」とかと同じで、行動を入力してから味方と敵が同時に動くタイプのシミュレーション。
鋼鉄の咆哮と同じマイクロキャビン謹製のバカ建艦システムHLGが載ってんだよね。

158 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/23(火) 14:15:31.65 ID:070YPoe/0.net
PCエンジンSGのCPUを32bitにして動画機能つけたようなもんだからな
これのどこが次世代機なのか

159 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/23(火) 14:19:45.06 ID:F6KS7B1g0.net
動画再生用の専用チップ乗っけただけだもんな

性能としてはPCエンジンSGと同レベル

160 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/23(火) 14:37:12.46 ID:jjFw6xkNF.net
絵を出しときゃいいだろってのは、
スマホゲーの先取りだったんだよ

161 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/23(火) 14:41:47.06 ID:+5lsSCKo0.net
天外魔境が出たら買う、と言う声は多かったな

162 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/23(火) 16:10:01.00 ID:WJLa3D2s0.net
>PCエンジンと互換しておけば今頃プレミアハードだったろうに
それは欲しいなw スーパーグラフィックスとアーケードカードが54800円で遊べれば結構お得感あるな

でもどうして3DOはプレステと似たような方向性のハードだったのに負けたのか
いや、高くて和ゲーが少なく、1年後にはプレステがでてしまったせいだろうけど

163 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/23(火) 16:12:09.32 ID:ya97G1VYK.net
うわぁ……エンジンおわた
企画したやつに説教かましたい感じだった

164 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/23(火) 16:46:31.94 ID:/Tig9MMZ0.net
>>57
それさえ無いよ

いつの間に発売していたレベル

認識さえしてなかった人も多いかも

165 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/23(火) 17:15:57.34 ID:WJLa3D2s0.net
改めて調べてみるとちょっと欲しいなPC-FX。

当時は雑誌で「次期次期マシン猛レース」などといった特集が組まれ、
それを読んで「このプレイステーションってのとセガサターンってのがPCエンジンとメガドライブのように争い、
満を持して任天堂のウルトラ64がシェアの半数をごっそり持っていくだろうな。64は32の2倍すごいからな!」と思ってました。

166 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/23(火) 17:26:36.95 ID:WJLa3D2s0.net
FXについては「説明を読む限りプレイディアと同じコンセプトにしか見えないし、
こんなもん誰が買うの? チームイノセントってのは少し面白そうかも?
このハード仕様ならタイムギャルとかのLDゲームを出せよ常識的に考えて。」
雑誌を見るだけでもアーケードで度肝を抜かれたリッジレーサーやバーチャファイターの写真が
掲載されているプレステ・サターン以外眼中にありませんでした。


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